<< 前のエントリ合通のトップページへ次のエントリ >>
2017年10月04日

【知 識】オウケイウェイヴとみんかぶ 投資家・就活者向け情報サービスの共同提供


「OKWAVE」を運営するオウケイウェイヴと、投資家向けソーシャルメディア「みんなの株式」や株式専門情報サイト「株探」等を運営するみんかぶは、両社の運営サイト上のQ&Aおよびみんかぶが保有する上場企業の株式・企業情報のビックデータをオウケイウェイヴのAIにて分析し提供する投資家ならびに就活者向けの情報サービスを共同で展開すべく業務提携することに基本合意した。

この業務提携は、両社がそれぞれ保有するビッグデータを活用した協業を行うことを目的としている。両社の運営サイトのQ&Aコンテンツ及びみんかぶが保有する上場企業の株式・企業情報や個人投資家の投稿等のビックデータを掛け合わせ、オウケイウェイヴが開発した人工知能「KONAN(コナン)」(※1)を用いて総合的に解析していく。

この解析データを基に、投資家ならびに就活者向けに上場企業約3,000社の様々な情報の提供や、投資初心者向けの証券会社選びに関するポイントなどを、オウケイウェイヴの運営する「OKWAVE」内に新たに構築する投資家向けのノウハウサイト「Minkabu Knowledge(みんかぶノレッジ)」(仮称)にて提供していく。

「Minkabu Knowledge」では、「OKWAVE」の利用者同士がQ&Aを通じてやり取りする、株式や企業に関するビックデータに対して、みんかぶが保有するビックデータから、AIが適切なデータを基にした回答を構築し、投資初心者向けのノウハウをFAQ形式などで提示する。なお、この解析には、オウケイウェイヴのAI「KONAN」ならびに日米で特許を取得した「AF Technology」(※2)を使用する。

協業では、「Minkabu Knowledge」内での証券会社の口座開設サイトや就活サイトへの誘導、両社共同で構築する「Minkabu Knowledge」での分析結果を掲載したデータベースソリューションのASP提供を予定している。サイト開設および上記のソリューション提供は2017年12月末までの開始を予定している。

今後は、前述の株式投資や企業情報の分野以外にも、企業にひも付けた商品やサービスの情報を加えていくことにより、その企業へのお問い合わせの支援サービス、さらには、就労条件などの情報を加えることで、就職活動の支援サービスなどを提供していくことも検討していく。また、「Minkabu Knowledge」の日本での取り組みを、アメリカ、ドイツ、インドなどへの展開も検討していく。

※1 KONAN(コナン)
正式名称「Knowledge Oriented Neural Adaption Next」の頭文字をとったオウケイウェイヴの独自人工知能の名称。「OKWAVE」のQ&Aとログデータを多角的に解析し、人と人がどのように対応したらどのような満足を得られるかを意味解析、感情解析、気分解析を合わせた個々人の属性に対応した応答エンジンを中心に、画像解析、販売予測、音声対応などの機能を有している。

※2 AF Technology:Answer Fitting Technology
ビックデータの中から、特定分野の質問とその回答を切り分けた状態でAIに学習させることで、特定分野の質問が新たに入力された場合に、質問者個々人のステータスや質問内容に応じた回答の採用優先順位を解析できる。この解析情報を基に、質問に対する回答群を構築し、最適な回答を推薦できる技術である。この技術は、日本をはじめとするPCT加盟国での国際的に特許を取得している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識