<< 前のエントリ合通のトップページへ次のエントリ >>
2017年02月21日

【環 境】ヤマト 食品メーカー向け「食品自主回収サポートサービス」の提供開始


ヤマトマルチメンテナンスソリューションズは、食品メーカー向けに、自主回収の事前プランニングから回収・アフターフォローまでのトータルサポートをおこなう「食品自主回収サポートサービス」を平成29(2017)年2月14日より開始した。

近年、消費者の食の安心・安全への意識の高まりとともに、食品メーカーが行う自主回収の件数は増加している。同社では消費者の安心・安全な生活を実現させることを目指し、平成19(2007)年より製造事業者向けにリコールサポートサービスを提供してきた。

食品自主回収サポートサービスは、リコールサポートサービスの実績で培ったノウハウを活用し、食品メーカー向けの自主回収に関する事前の備えから、有事の際の回収業務、アフターフォローまでをトータルで提供する。

食品メーカーから食品自主回収サポートサービスへの申し込み後、関連法令やリコール対応を熟知したスタッフが、食品メーカーの商品特性やユーザー傾向に合わせた最適な自主回収プランを準備・設計する。また、事前申込みにより、商品に不具合が生じた場合、最短で当日に告知、受付、回収、検品、返金等の回収業務を開始でき、当日の申し込みであっても最短数日で業務開始が可能である。また、商品回収の受付方法をコールセンター以外にも専用WEB受付フォームを設けることで、消費者の利便性を向上させた自主回収を実施することが可能である。また、個人宅へ回収に赴くセールスドライバーが、対象商品に応じた回収用の箱や記入済みの宅急便伝票を持参致するため、個人客の回収時の手間を軽減させることができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:55| 廃棄物処理、3R活動 【取り組み内容別】