<< 前のエントリ合通のトップページへ次のエントリ >>
2017年02月08日

【環 境】日本海事協会 港湾施設用LED照明の型式認証サービスを開始、スタンレー電気に認証第一号を発行


日本海事協会は、港湾施設用LED照明に対する型式認証業務を開始し、第一号となる型式認証書をスタンレー電気に発行した。

港湾事業者がLED照明の導入を検討するに際しての、投資判断や機種選定の基準としての第三者認証に対するニーズが寄せられたことから、同会は、船級事業で培った舶用機器の型式認証や事業所承認に関わる知見を活かし、「港湾施設用LED照明器具の型式認証に関するガイドライン」を策定した。

LEDを含む一般照明器具については、その安全性に関する国際規格(IEC 60598-1等)が従来提供されているが、厳しい気象・海象にさらされる港湾施設においての使用環境を考慮した要件は定められていなかった。同会ガイドラインは、既存規格の安全性要求事項・関連する試験をベースとしつつ、港湾施設の立地条件などを踏まえた追加要件から構成されている。

消費電力が低く、優れた耐久性を有するLED照明は港湾施設における一層の省エネルギーに繋がることが期待され、同会はガイドラインに基づく認証業務を通じ環境性能に優れたLED照明の普及促進に取り組んでいくとしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 協会・組合の取り組み 【機関別】